イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

よく使う記事リスト

++頻繁に更新する記事 Unity シェーダ関連まとめ - イラスト、モデリング、Unity、VR関連 vrchat 関連情報 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連 Unity しょうもないミス + 小ネタ集 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連 ocurasgo開発関連記事のリス…

txtファイル等のアイコンをクリックしてもVSCodeが起動しなくなったのでバッチファイルで対処した話

start code %1 vscode自体をcodeコマンドで起動可能ならこれをbatファイルに貼り付けてファイルのプロパティにこのbatファイルを設定すれば対象ファイルを起動出来る。

Shader UnlitTransparent

Shader "Arumogina/UnlitTransparentBase"{ Properties { _MainTex ("Texture", 2D) = "white" {} _Color ("Color",color) = (1,1,1,1) } SubShader { Tags { "RenderType"="Transparent" "Queue"="Transparent" } Blend SrcAlpha OneMinusSrcAlpha Pass { C…

Oculus Goの3点リーダー、root権限版

Oculus Goが3点リーダーのみ表示されて電源のオンオフくらいしか出来なくなることが何度かあった。どうも何かが原因で認証が切れてしまうとこうなるらしい。 アプリから再接続すれば直るという人もいたが私の場合は直らなかったのでこれが発生するたびに工場…

2060から3060にグラボを乗り換えたときに起きた不具合とその時にしたことのメモ

2060から3060にグラボを付け替えた。 このときDDUを用いた既存のドライバの削除等は行わなず、ただ付け替えただけであった。このあと、一応GeforceExperienceでドライバのアップデートはした(アップデートが来ていたからやっただけ)。 付け替え後、ゲーム中…

VRChatのVCCで開発しててよく分からんエラーが出て直したときの記録

++症状 エラーが無数に出る。 プロジェクトの新規作成,vcc,unityを入れ直してもエラーが出続ける ++今回直った方法 VCCをアンインストールしてもAppData以下にファイルが残ってて、これを手動で削除してからVCCを再インストールしてプロジェクトを新規作…

UnityのBloom使用時のShaderのBlend設定

Blend SrcAlpha OneMinusSrcAlphaの場合 このように発光してるオブジェクト同士が重なると過発光してしまう。 Blend SrcAlpha Zeroの場合

AIお絵かきイラスト stable-diffusion-webui を使う

++導入方法 githubのページに書かれてる通りにやればいい。 anacondaやcudaを入れてる解説があるが入れなくてもちゃんと動いた。 zipで落としたやつだとエラーが出たのでgit cloneしたものを使用すること GitHub - AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui: …

blender UVMapを合成する。

異なるUVマップを合成したい場合、UVマップごとにCtrl+Pでオブジェクトを分離する。 各オブジェクトのUVマップ名を統一したUVマップ名に変更する。 再度、オブジェクトをCtrl+Jで統一する。

blender 追加したボーンを頂点グループに追加する自動追加する

ボーンを作成した後、そのボーンと関連づけたいメッシュを選択=>ボーンを選択=>Ctrl + P で空のグループ で関連付ければ頂点グループにボーン名が自動で追加される。(一度関連付けした後でも有効)

int row = 256; //rowとclnをいじる。rowは1024の約数にする int cln = 8; int ma = new int[row][cln]; int mb = new int[cln][cln]; int mc = new int[cln][row]; int mp = new int[row][row]; float cell_size; int repeat = 1; int mass_cell_size; bool…

織り機

int row = 20; int cln = 4; int ma = new int[row][cln]; int mb = new int[cln][cln]; int mc = new int[cln][row]; int mp = new int[row][row]; float cell_size; int repeat = 10; int mass_cell_size; void setup(){ size(1024,1024); noStroke(); cel…

二次元セル・オートマトン

//二次元セル・オートマトン mod変更で模様変えられる int num = 128; int mod = 8; int state = new int[num][num]; int g_black = color(0); void setup(){ frameRate(10); size(1024,1024); background(g_black); colorMode(HSB,100); initializeState();…

Processing 正六角形

int g_w = 1024; //int g_h = 1024; int g_h = 1024; int g_black = color(0); int g_white = color(255); int g_red = color(255,0,0); int g_green = color(0,255,0); int g_blue = color(0,0,255); //int g_cx = rp(0,g_w-1); //int g_cy = rp(0,g_h-1); …

Processing 自作関数

void draw_inside_circle(int cx,int cy,float r,int cnt){//外側のサークルの中心と半径 cnt--; if(cnt<0) return; float r_comp = 2*sqrt(3)/3; float nr = (r_comp/(1+r_comp))*r; float kr = r-nr; float rad = 30*PI/180; int nx,ny; for(int j=0;j<3;j…

blender 簡易フリルの作り方2

blender プリーツスカートの作り方

メッシュでこの形をつくる。A このとき、配列を追加したとき、左端の頂点と右側の下側の頂点が重なるような形にする。 カーブの円Bを追加。Aに配列・カーブモディファイアを設定し、カーブに追加したBを設定。配列数を良い感じに設定し、S+xでAを操作し隙間…

VRChat DynamicBoneの設定例 貫通防止

参考にした記事: DynamicBoneでふわふわスカートを作る(基本パラメータ編)|うぃりあむ|pixivFANBOX スカートのボーンの配置。足の前に2本。左右に2本。足の後ろに2本。 insideコライダーの配置 足の前と横にのみ配置。後ろは配置した場合、足を上げた時…

blenderカーブに沿ってオブジェクトを配置する方法

オブジェクトとカーブの二つを用意する。左がオブジェクト。右がカーブ。 オブジェクトに配列、カーブモディファイアを追加する。 カーブモディファイアのカーブオブジェクトにカーブを指定し、配列の数を良い感じに設定する。

blender 簡易フリルの作り方

Alt + クリックでループ選択 選択=>チェッカー選択解除 Alt+s で適当に拡大 Alt+クリックでループ選択 メッシュ=>トランスフォーム=>ランダム化 数値を適当に調整 サブディジョンサーフェースモディファイアを追加 微調整して適用

Unity clothの使い方メモ

++クロスを使うときのblender側でのウェイトの塗り方 以下のように固定する部分のみHipボーンなどに赤で塗り、揺らす部分はウェイトを塗らないようにする。 ++cloth側でのウェイトの塗り方 edit cloth constraintsを押して、出てきたウィンドウの中からselec…

サブスタ 雑多なメモ

++ サブスタで読み込んだテクスチャが使えない場合 別の人の環境では再現しなかったが、画像名がmaster1234のようなmaster+4桁の数字の組み合わせだとテクスチャとして使用出来なくなるっぽい。base colorにテクスチャを貼ろうとすると、 Failed to decode b…

blender メッシュに変な影が付く場合の対処法

ちょっとわかりにくいがメッシュに妙な影が入っている。 メッシュを選択して編集モードで全選択、メッシュ=>ノーマル=>面から設定

blenderで服のシワを作ってノーマルマップにベイクする手順

1:ローポリモデルを用意する 2:ローポリモデルをUV展開する 3:ローポリモデルをコピーし、コピーしたローポリモデルにマルチソリューションモディファイアを付加してハイポリモデルにする。ハイポリ化は2.93の場合、”細分化”ボタンを押せばよい。シン…

blender UV magicを使って同じ形状のメッシュのUVを重ねる方法

1:まずuv magicをオンにする(標準で入っているのでオンにするだけでOK) 2:UVのコピー元となるメッシュを選択して U=>Copy Paste UV => Copy => ALL する。(このコピーしたUVの形状でに重ねていく) 3:UVのコピー先となるメッシュを選択して U=>Copy …

イラスト練習記録

++210424 今回は髪の練習。つむじから流れるように描くように意識した。つむじは点というより頭を半分に割る線と意識した方が良さそう。 やった練習法は髪の毛の部分のみトレースと模写をしたのち、顔をトレースしたものに何も見ずに髪を描いてみるという…

イラスト講座 メモ

www.youtube.com イラスト上達法。 いきなり本番を書く。 まずは描きたいものを決める。 描きたいものを描くのに必要な課題を分析する。今描けないものも挑戦してみる。 課題を描くのに必要な資料を探す。 絵を完成させる。 www.youtube.com 模写は具体的な…

blender で key "Text" not foundエラーが起きた原因

自作のblenderアドオンでkey "Text" not foundというエラーが起きるという報告が来た。無論、私の環境では起きない。 なぜ起きるのかは分からなかったが、原因は判明した。 インターフェース=>翻訳=>新規データ にチェックが入ってると起きることが判明…

さいとうなおき氏の練習法のメモ

https://www.youtube.com/watch?v=Zhcq6qQyvTM 1:商品化していてもおかしくない絵を描きtwitterに公開する 2:描いた絵を分析し問題点を発見する。この時、絵が上手い人の絵と見比べながら行うとより問題を発見しやすくなる。 3:発見した問題を1つずつ…

モデリングーウェイトペイントメモ

++使ったチップ 全てのウェイトを除去 bpy.ops.object.vertex_group_remove_from(use_all_groups=True) を全ての頂点を選択しScriptingタブにあるコンソールに入力する。 Blender: ウェイトペイントで裏面も同時にペイントする方法 : ReflectOrange