blender-クロス(cloth)とコリジョン

blenderのモディファイアには布のようにするクロスモディファイアがある。これを使えば次のように出来る。これは頭上に平面を設置して落下させたもの。

f:id:arumogina:20181006012713p:plain

 

モディファイアは対象のオブジェクトを選択し、スパナアイコン=>追加で付与できる。

今回の場合は、平面メッシュを追加して、これにクロスを追加。

平面をループカットで適当に切っておく。そして、以下の所で設定。

”構造”はオブジェクトの硬さ。1以下にしていけば面がモチのように伸びる。

”曲げ”はしわの大小。値が大きいほど大きなしわが出来る。

f:id:arumogina:20181006014045p:plain

 

クロスモディファイアを追加したら、衝突させる物体(今回の場合は体のオブジェクト)にコリジョンモディファイアを追加する。

 

これで準備は完了。画面下部にある再生ボタンを押す。

f:id:arumogina:20181006015023p:plain

平面が落下して頭部に当たったら変形するので、いい感じのところでストップさせる。

モディファイアを適応、したらその形が維持される。