イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender-髪の制作

なんかこれ違うくね?という疑問が多々残るが一応それっぽいものが出来た。

 

f:id:arumogina:20181016194508p:plain

f:id:arumogina:20181016194519p:plain

 

物理演算とかベジュ曲線とかウェイトペイントとか複数手法試したが、結局、E(延長)と厚み付けで作る方法に落ち着いた。

 

f:id:arumogina:20181016195247p:plain

 

こんな風に一ふさ ずつ作っていく。

f:id:arumogina:20181016195304p:plain

 

f:id:arumogina:20181016195418p:plain

 

一房作ったら隣の房と結合する、を繰り返す(髪型による)で作成した。ちなみに元のイメージは以下。

髪を作ってるとき特に痛感したが、3面図は大して正確ではないので、無理に3面図に合わせようとすると変な感じになる。なので、3面図は設計図ではなくイメージ程度で止めといた方がいいと思う。

f:id:arumogina:20181016195533p:plain

 

髪の作成には作っては、なんか違うと何度もやり直して、アホほど時間がかかったのだが、髪の厚みを薄くしてしまってたのが違和感の原因だったらしく、髪の厚さを増したら妥協出来る程度にはなった。

そもそも薄くしてたのは以下の動画のを目指していたからだったのだが、全くうまく出来なかった。

 

www.youtube.com