イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender ボーンを対称化する

f:id:arumogina:20181029141204p:plain

  

 原点を中心に対称化するので、中心となる位置に3Dカーソル(赤と白の輪)を移動させクリック=>shift + Ctrl + Alt + C =>原点を3Dカーソルへ移動。

  対称化したいボーンの名前に_R もしくは_Lを付ける(右側にあるならR,左ならLをつける。Born.001ならBorn_R.001にリネームする)

親ボーンにL,Rが付いてれば延長(Eで作った子ボーンにもL,Rが付くので初期の段階で付けておくのがオススメ)

 

 画面のように対称化したいボーンを選択し、左下のアームチュア=>対称化を選択。

 

++

_Rではなく、.Rとかドットでもいける。