イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender ウェイトペイントが勝手に塗られる謎の挙動

初期状態。足に注目してほしい。この時点ではウェイトは塗られてない。

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足のボーンが意図しない足首にまで塗られてしまってるのが分かる。

これを青に塗る。

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=>

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上半身を動かすと、なぜか上半身のボーンに移動によって足首あたりが動く。つまり上半身のボーンのどこかで足首のウェイトが塗られてしまってるのが分かる。

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ウェイトペイントわけが分からん。

どうも"自動で正規化"が問題の原因なので、自動で正規化をオフにして塗り、後から手動で”全てを正規化”(ツールシェルフ(T)=>ツールにある)するとよい。

 

今回の様な場合、上半身を動かして飛びしてる足の部分を発見する。=>その状態のまま飛び出してる部分と対応させたいボーンを選択=>飛び出してる部分を塗る=>全てを正規化=>Alt + G,Alt + R で移動をリセット

で塗り直した。