イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender シュリンクラップ メッシュの貼り付け

シュリンク:対象のメッシュにメッシュを貼り付けられる。試しに靴下を作ってみる。

 

 まずは以下のように立方体を足の形に沿って延長させて形作り、ループカットで切れ目を入れておく。

f:id:arumogina:20181111003718p:plain

立方体のメッシュにシュリンクラップ モディファイアを付与

f:id:arumogina:20181111003833p:plain

 

ターゲットに足であるbodyをセット、オフセットを0.02に設定。

これで以下のようになる。

f:id:arumogina:20181111003935p:plain

 

細かく形づくれるわけではないが、靴下や体の線が出るタイプの服を作るのに役立つ。