イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender カーブモディファイアを適応したとき、ベジュ曲線と作成したいメッシュの位置がずれる場合について

++症状

Blender Tutorial - How To Model A Rope In Blender - YouTube

を見て、ロープを作成しチュートリアルでは上手く出来たのだが、本番ではベジュ曲線の位置とローブの位置がずれる問題が発生した。

 

++解決

よく分かってないが、オブジェクトモードで動かした場合と編集モードで移動した場合では、そのオブジェクトだけなら同じ処理をしてるように見えても、他のオブジェクトと連携させたりするときの扱いが異なるっぽい。

 なので、オブジェクトモードでベジュ曲線を一度原点に戻し、編集モードでのみ移動させたら、ズレはなくなった。

 

=>なお、ロープはポリゴン数が15倍近く増加したため、使用しないことに・・・