イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender ロープのテクスチャ,メッシュの線を黒く塗る

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ロープに上記のような、赤を基調としてメッシュの線に沿って黒く塗るテクスチャを貼る。

 

1:まずは下記のように全選択をしてシームを付ける(Ctrl + E)

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2:画面分割=>片方をUV画像エディターへ=>新規=>UV画像をエクスポート

このあたりはこちらを参考に

blender UV展開とテクスチャ - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

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3:GIMPを起動し、UV画像を開く

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4:ツール=>選択ツール=>色相を選択 をした後に、UV画像のどれかの四角の中をクリック(どれでもいい)

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5:選択=>選択範囲を縮小=>適当なサイズに縮小(今回は1pxのみ)

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6:描画色を赤に設定=>編集=>背景色で塗りつぶす

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7:レイヤー=>新しいレイヤーの追加をして、そのレイヤーをUV画像より下に配置する。

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8:新規レイヤーへ移動し=>黒く塗りつぶす(メッシュの線の色となる)=>UV画像レイヤーへ移動=>モードをLCH Colorに変更(モード変更の理由は他のモードだと、透明(モロクロ)の部分がちゃんと塗りつぶされないため)

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9:LCH Colorにすると、赤いの色まで変わってしまうのでこれを正しい色にする。色=>カラーマッピング=>Color Exchange

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10:赤黒くなってしまった部分をスポイトで抽出しfromに設定、TOに元の色を設定=>OK

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11:ファイル=>名前をつけてエクスポートする。

エクスポートした画像をテクスチャに設定する。Fの右隣のアイコンをクリックして、エクスポートした画像を開けばOK。

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12:テクスチャモードにして、ちゃんと設定されているか確認する。