イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

Unity 人型を走らせてジャンプさせる

基本的には以下のリンクの記事を参照

Unity-Chan!を1時間ほどで「自在に動かす」使い方を公開してみた! - Unity不定期便

今回はunityちゃんではなく、自作モデルで行った。

下の画像のオレンジのところのチェックを外せばキーを押して即座にモーションが切り替わる

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ジャンプのスクリプトは以下

アニメーションのstateのis_jump、変数名をjumpに設定している。

 using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class jump : MonoBehaviour {

 // Use this for initialization
 void Start () {

 }

 // Update is called once per frame
 void Update () {
  var motion = GetComponent<Animator>();
  AnimatorStateInfo state = motion.GetCurrentAnimatorStateInfo(0);

  if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){
   motion.SetBool("jump", true);
  }

  if(state.IsName("is_jump")){
   motion.SetBool("jump", false);
  }
 }
}

Humanoidを適用した3DモデルにLocomotion,Locomotion Playerを適用した後、ルートモーションを適用すれば、画面上を走り回らせることが出来る

 

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