イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

Unity StandardAssetsのカメラ(FreeLookCameraRig)が便利

FreeLookCameraRigをプロジェクトパネルで検索し、ヒエラルキーパネルにドロップする。

 

Playerタグを持つオブジェクトを自動で追尾し、マウス操作でカメラの向きを変えられる。

 

++カメラとプレイヤーの距離を変更する

closest Distanceの数値を変更する。

f:id:arumogina:20181201232541p:plain

 

ただclosest DIstanceは有効な最小値が1くらいっぽい。それ以上、アップにしたければ、FreeLockCameraRigの子要素であるMainCameraのField of Viewの数値を小さくする。

f:id:arumogina:20190214191013p:plain

 

++カメラの高さを調整する

FreeLockCameraRigの子要素のPivotのY軸のポジションを変更する。