イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

Unity 3Dゲーム完成 そのノウハウ一覧

https://unityroom.com/games/shadowmansearch

とりあえずゲームができた。

 

++作成に使用した知識とかを思い出して書いておく。

+人型3Dモデルを動かすにはStandardAssetsが便利

Unity standard assetsを使って走らせて、ジャンプさせる。 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

=>これを使うにはhumanoid対応のモデルをまず用意する

 

+ファイルの参照先(そのprefabとかがどこで使われてるのか)を探すのにはReferenceViewerが便利

GitHub - anchan828/ReferenceViewer: Unity5対応する予定

 

+不要なアセットを削除するのにはこれが便利

【Unity】プロジェクトに不要なアセットをプロジェクトから退避するエディタ拡張を作ってみた - テラシュールブログ

【Unity】プロジェクトに不要なアセットをプロジェクトから退避するエディタ拡張を作ってみた - テラシュールブログ

 以下のようなやり方もあるとのこと

Unity : 不要なアセットを削除して、プロジェクトをスリムに保とう - いんでぃーづ

+リギッドボディは物理演算機能の付与、これで動かしたりできるようになる。キネマティックで物理演算を無効化する

 

+コライダーは当たり判定

 

+音楽を扱うのにはEasySoundManagerが便利

https://github.com/JackM36/Eazy-Sound-Manager

Unity EasySoundMangaerを使う(1) - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

+カメラにはStandardAssetsのものが便利

Unity StandardAssetsのカメラが便利 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

+アセットストアにはフリーの素材がけっこう置いてあるので積極的に利用する。当然、有料の素材も充実してるので金さえあれば、ちょっとスクリプトを書けてUnityの仕組みをある程度理解すれば誰でも高級っぽいゲームが作れそう

 

+最初はこの本で基本的なUnityの扱い方を勉強した

https://www.amazon.co.jp/dp/4797397659/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_IoVcCbF80SREY

とはいえ、人によってはネット上にあるチュートリアルだけで十分かもしれない。

1.ステージを作成 · unity3d-jp/FirstTutorial Wiki · GitHub

 

C#は以下のサイトを一通り目を通したのちに、分からなくなったらググるスクリプトを書いていった。とはいえ、私は元々別のプログラミング言語を勉強済みなので、完全初心者の人なら何度か目を通して実行するを繰り返した方がいいだろう。

C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C

 

+音楽はアセットストアでないフリーの配布サイトの曲を利用した。ライセンスに注意する。

 

+UnityのデフォルトのフォントではWebGL等にビルドしたとき日本語フォントが含まれてないため、テキストから日本語が表示されなくなってしまう。日本語が入ったフォントを使用する。

UnityのWebGLで日本語を表示する - Qiita

 

C#のバージョンを挙げる。あげないと使えない機能がある。

Unity C#のバージョンを上げるべし - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

+シーンを超えてオブジェクトを保持するときは重複生成に気を付ける

DontDestroyOnLoadを使うときはシングルトンパターンが便利 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

+シーン読み込み時に処理をしたい場合はStart()よりもsceneLoadedを使う。

Unity シーン読み込み時に処理を実行したい場合 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連