unityにはオブジェクトにレイヤーを設定できる。
このレイヤーを使うことで指定したレイヤーを持つオブジェクトのみに衝突判定をする、などといったことが出来る。
レイヤーはインスペクターの一番上の右側で設定できる。
レイヤーAがレイヤーBに衝突判定するかの設定は
edit=>project settings=>physycsで出来る。
これによってレイヤーAを持つオブジェクトは通すが、レイヤーBを持つオブジェクトは通さない壁、といったものが作れる。
unityにはオブジェクトにレイヤーを設定できる。
このレイヤーを使うことで指定したレイヤーを持つオブジェクトのみに衝突判定をする、などといったことが出来る。
レイヤーはインスペクターの一番上の右側で設定できる。
レイヤーAがレイヤーBに衝突判定するかの設定は
edit=>project settings=>physycsで出来る。
これによってレイヤーAを持つオブジェクトは通すが、レイヤーBを持つオブジェクトは通さない壁、といったものが作れる。