イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender 髪の毛のモデリング、髪の根本が見えることによる違和感の克服

髪の毛のモデリングをしていて、キャラクターを普通に見た場合はよく見えても、下から見ると、以下のように外側以外は髪がベリーショートになっちゃてるような場合がある。こういう髪型もないではないが、まあ一般的ではない・・・と思うし、変に感じる。

f:id:arumogina:20181226071532p:plain

(画像はVRoidから拝借)

なぜ変に見えるのかといえば”髪の根本が見えるから”である。なので、長髪ならば下から覗こうが基本的には見えないので問題ない。

べじゅ曲線を使用した場合もあのやりかたは基本的にかなり髪が重なり合うのでこの問題は起こりくい。

UV球を使った場合には起こる。

短髪の場合は、髪の根本が見えないように髪を生やせばいいことになる。一番外側の髪を作った後に、新たにUV球を使うなどして生やしてもいいが、これだと髪を生やしても結局、根本が見える場合がある。

一番いいのは外側の髪の内側から新たに髪を生やす方法だと思う。これだと外側の髪と新たに作られた髪との間は接合してて見えないので髪の根本が見えにくくなる。