イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender? 髪のテクスチャ

完成品。なんか変といえば変なのだが、今回はこれでよしとした。

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まずはシームを入れる

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UV展開

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テクスチャを作成する

Medibangを起動し、作成したUV展開の画像と同じサイズにする

フィルタ=>流線を選択し以下のように設定してOKをする。方向を上下逆転させて、もう一度OKする。

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画像を書き出して、(UV画像をmedibangに読み込んでる場合は非表示にする)blenderでモデルに画像をセットする。

 厚みをつけたいなら、この後、厚み付けモディファイアを行う。

 

厚み付けをした後、髪の先端を薄くする(先端の頂点をまとめる)場合は、gで頂点を重ねて、まとめて重複頂点を削除、するとやりやすい。