イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender2.8 でノーマルマップのベイクを行う

ベイクするオブジェクトのUV展開を行い、新規でUV画像を作成する。

ベイクするオブジェクトのシェーダノード?にimage texture(画像テクスチャ)を追加し、作成したUV画像を指定する。

f:id:arumogina:20190124045721p:plain

render engineをcycle(反復)し、ベイクタイプをノーマルに設定。

オブジェクトモードにして、ベイクを押す(編集モードでベイクしたらなぜかblenderが落ちたので)。

f:id:arumogina:20190124050247p:plain

 

これでノーマルマップのベイクが出来るので、あとは次のように設定すればノーマルマップを適用できる。

f:id:arumogina:20190125032502p:plain


ちなみに、blender2.8ではベイクの項目にある多重化解像度にチェックを入れたら、ディスプレイメントのベイクが出来る