イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

アプリ間で直接通信する場合のネットワーク回りの設定

++ルータの設定

特定のポートに来たパケットを指定したポートに転送するように設定する。静的IPマスカレード・仮想サーバー・ポートフォワーディングなど色々呼び方がある

https://kotobank.jp/word/%E9%9D%99%E7%9A%84IP%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-5122

ポート転送が必要なのは、ローカルIPをグローバルIPに変換するときポートも一緒に変換してしまってるために、相手に自分のアプリで使用してるポートを教えても、ルータでは別のポートに変換されてしまってるので、ポート転送をしないと、アプリにパケットが届かなくなるため。

具体的なやり方はルータによって違うので、説明書読むか、サポートに聞こう。

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++Windows10の設定

Windows10で特定のポートを開放する – Born Digital サポート

基本的に上記のようにして、使用するポートを開放すればOK

ただし、新しく規則を作成しただけでは、設定したポートが接続拒否になってる場合があるので、一覧から右クリック=>プロパティ=>接続を許可する、にチェックを入れる必要がある。

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++OculusGo(Android)の設定

OculusGoの場合は特に必要ないっぽい。

他のAndroidファイアウォールが入ってたりするとポート開放の必要がある。