イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

unity,アニメーション関連の基礎知識のメモ

++ルートモーション

UEの解説であるが、キャラクターのコライダーとアニメーションの動きを連動させるための仕組みっぽい。

Unreal Engine | ルートモーション

 

>以下のブログでも同じような説明がある

これをチェックしていると、アニメーションの動きがキャラクターの移動に反映されてしまいます。(キャラクターの移動や角度にアニメーションの変更値が反映されてしまいます)

Unityのアニメーションの切り替えシステムとスクリプト | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)

 

Unityだと一応以下のように説明されている。

キャラクターの位置をアニメーション自体から制御するかスクリプトから制御するかどうか

Animator Component - Unity マニュアル

ちなみに、モデル全体を移動させるようなアニメーションを含んでRootMotionをオフにするとモデルの移動アニメーションが無効になるっぽい

 オンになっていると、その移動モーションがループするものであっても、途中で中断された場合、その移動分がモデルの移動として扱われるので、その分だけモデルが移動してしまう。

 

++いろいろな解説

UnityのAnimationClipのルートモーションの設定 | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)