++ルートモーション
UEの解説であるが、キャラクターのコライダーとアニメーションの動きを連動させるための仕組みっぽい。
>以下のブログでも同じような説明がある
これをチェックしていると、アニメーションの動きがキャラクターの移動に反映されてしまいます。(キャラクターの移動や角度にアニメーションの変更値が反映されてしまいます)
Unityのアニメーションの切り替えシステムとスクリプト | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)
Unityだと一応以下のように説明されている。
キャラクターの位置をアニメーション自体から制御するかスクリプトから制御するかどうか
Animator Component - Unity マニュアル
ちなみに、モデル全体を移動させるようなアニメーションを含んでRootMotionをオフにするとモデルの移動アニメーションが無効になるっぽい
オンになっていると、その移動モーションがループするものであっても、途中で中断された場合、その移動分がモデルの移動として扱われるので、その分だけモデルが移動してしまう。
++いろいろな解説