イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

マンデルブロ集合・マンデルバルブを理解できるようになるリンク集

++マンデルブロ集合

http://azisava.sakura.ne.jp/mandelbrot/definition.html

http://yomotsu.net/blog/2014/03/31/fractal.html

wgld.org | GLSL: マンデルブロ集合 |

 

++マンデルバルブ

Distance Estimated 3D Fractals (Part I) | Syntopia

英語だが、ここが一番具体的に詳しい。

自動翻訳でもおおよその意味はつかめる。

一章目から順番に通して読むことをすすめる

 

 

 

++概念レベルの簡易解説

マンデルブロ集合、

Z(0) = 0

Z(n+1)=Zn^2 + C

である複素数Zの内、nを無限に近づけても、Zの値が発散しないようなCの集合

 

マンデルバルブ

マンデルブロ集合の3次元版

距離推定機(距離関数)を導出してレイマーチを行うことで描画される。

>マンデルバルブの基本的な定式化は、3Dポイントの極座標を抽出し、その角度を2倍にして長さを2乗することから導き出されます

http://www.iquilezles.org/www/articles/mandelbulb/mandelbulb.htm