Vket4にサークル参加したので詰まった部分やノウハウをメモしておく
++++ノウハウ集
++コライダーの設置が面倒
こういう穴が開いてるものなどはそのままBoxColliderをアタッチすると穴がふさがってしまう。そこで、4つのオブジェクトにBlenderで分割=>Boxコライダーを充てる、という風にする。なお、このオブジェクトはコライダーとしてのみ使う。
++++トラブル集
++入稿ツールを使ってVRChatを起動させたが画面が灰色
VRChatをopenbetaにする必要あり
出展者向け/外部公開記事/HowTo.Unity2018への移行のしかた - esa-pages.io
++ブースチェック時にははみ出てないのに、入稿しようとするとはみ出るエラーが出る
static設定をしているとtransformの回転が無効化されてしまうために起きていた。Dynamicとして扱えばよし
++GrabPassで1setpasscall増えるので不要ならコメントアウトするのが吉
++自分で書いたcgincファイルをincludeしてるシェーダが配置で見るとマゼンダピンクに・・・。
他の人は問題なかった、とも言っていたので良く分からん。
とりあえず、include元のファイルにcgincのコードをコピペしておいた。
++マテリアル数が勝手に大幅に増えた
fbxファイル内のマテリアルを計上してしまってるのが原因だった
t:Modelでプロジェクト内を検索
全て選択し、Import Materialのチェックを外してApplyで解決