イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

Vket4 メモ

Vket4にサークル参加したので詰まった部分やノウハウをメモしておく

 

++++ノウハウ集

++コライダーの設置が面倒

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こういう穴が開いてるものなどはそのままBoxColliderをアタッチすると穴がふさがってしまう。そこで、4つのオブジェクトにBlenderで分割=>Boxコライダーを充てる、という風にする。なお、このオブジェクトはコライダーとしてのみ使う。

 

++++トラブル集

++入稿ツールを使ってVRChatを起動させたが画面が灰色

VRChatをopenbetaにする必要あり

出展者向け/外部公開記事/HowTo.Unity2018への移行のしかた - esa-pages.io

 

++ブースチェック時にははみ出てないのに、入稿しようとするとはみ出るエラーが出る

static設定をしているとtransformの回転が無効化されてしまうために起きていた。Dynamicとして扱えばよし

 

++GrabPassで1setpasscall増えるので不要ならコメントアウトするのが吉

 

++自分で書いたcgincファイルをincludeしてるシェーダが配置で見るとマゼンダピンクに・・・。

他の人は問題なかった、とも言っていたので良く分からん。

とりあえず、include元のファイルにcgincのコードをコピペしておいた。

 

++マテリアル数が勝手に大幅に増えた

fbxファイル内のマテリアルを計上してしまってるのが原因だった

t:Modelでプロジェクト内を検索
全て選択し、Import Materialのチェックを外してApplyで解決

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