イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

さいとうなおき氏の練習法のメモ

https://www.youtube.com/watch?v=Zhcq6qQyvTM

1:商品化していてもおかしくない絵を描きtwitterに公開する

2:描いた絵を分析し問題点を発見する。この時、絵が上手い人の絵と見比べながら行うとより問題を発見しやすくなる。

3:発見した問題を1つずつ解決していく。ピンポイントで練習を行う。

 

*先に仕事をもらっちゃう

(これは基本的に画力のあるさいとうなおき氏だからできたのであってずぶの素人がやることではないと思う。というか受注出来んと思う。)

 

https://www.youtube.com/watch?v=lRmgLBCaV6Q

1:理想の絵柄の絵を探す

2:その人の絵柄でオリジナルイラストを本気で描き切る。描き切らないと課題を見つけられない。

=>何を描けばいいのか分からないときは?

二次創作、簡単なオリジナルキャラクターを作る

3:自分の絵とお手本を比較して、自分の絵の気に入らない点・問題点を箇条書きで描きだしていく

4:発見した問題を1つ決めて、その一つに絞って練習する。何かしらの発見があるまで練習する。発見や考察過程を書き出す

5:練習したことを反映して2に戻る