イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

2060から3060にグラボを乗り換えたときに起きた不具合とその時にしたことのメモ

2060から3060にグラボを付け替えた。

このときDDUを用いた既存のドライバの削除等は行わなず、ただ付け替えただけであった。このあと、一応GeforceExperienceでドライバのアップデートはした(アップデートが来ていたからやっただけ)。

 

付け替え後、ゲーム中などある程度の負荷がかかるアプリの使用中に不定期に数秒間異様にガクツキが発生するようになった。

タスクマネージャーを見る限り負荷には余裕がありガクツキの原因は負荷ではないようであった。

 

色々調べた後に既存ドライバが悪さしているのではないか、と思い至りDDUを用いて既存ドライバを削除したのち、新たにグラボのドライバを入れることにした。そのときに使用した設定は以下である。

 

他のサイトを見て参考に決めたもの。DCH driverが何かよく分からなかったのでこれは削除すべきでなかったかもしれない。

 

参考にしたサイト通りにGeforceExperienceからでなくドライバ自体をダウンロードしておいてDDUによりドライバ削除後にドライバをインストールしたのだが、NVIDIAの設定で144Hz出せるモニターのはずなのだが60Hz以上にどうやっても変更出来ないことに気がつく。(WIndowsから設定しようとしたりカスタム解像度を設定しようとしたが駄目であった。)

 

ディスプレイのモニターのドライバが専用ドライバではなく汎用PnPモニターになっていたので製造元のサイトからドライバーを取ってきてインストールした。

 

これでも60Hz以上選べなかったので、GeforceExperienceからドライバをクリーンインストールした。

操作はドライバーの項目を選択=>縦に点が3つのボタン=>ドライバの再インストール=>カスタムインストール=>クリーンインストールにチェックを入れて再インストールした。

 

これで144Hz以上の設定を選ぶことが出来るようになった。

 

不定期に起こるガクツキが解消されたのかはまだ不明。

=>

Apexや原神をやってみたが、ガクツキが一切起きなかったのでガクツキは解消された模様。

 

あと、DDU使用後にEA Appがインストール済みだったApexを認識してくれない問題が発生した。ダウンロード先がデフォルトになっていたのでそれをインストール先にしているディレクトリに設定し、EA Appを管理者権限で立ち上げ直したら再度Apexを認識してくれた。