イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

ShadersLaboratryのサンプルを読んでいく記事-post rendering

post renderingはオブジェクトではなく、カメラにスクリプトを付与する必要があるため一部c#スクリプトを必要とする。

 

++post rendering,ポストエフェクトとは何か?

Unityでの水彩画風ポストエフェクト - Qiita

引数としてレンダリングされた結果をRenderTextureとしてもらえるので、それに対してシェーダーでフィルターをかけることでエフェクトをかけることができる。
OnRenderImage関数内で
Graphics.Blit(renderTarget1, renderTarget2, uvShiftMaterial);

とすることでレンダーターゲットにシェーダーを割り当てることができます。

 

post renderringはカメラで取得したレンダリング結果をテクスチャとして保存=>フラグメントシェーダに渡して加工する、というもの

 

Demo 78 - Chromatic aberration

【Unity】CommandBufferでポストエフェクトを掛けてステンシルバッファも使ってみる - LIGHT11