イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

blender ウェイトペイントでの塗り残し

上図のような塗り残しがある場合がある。このようなときは動かしてみたら塗り残し部分が分かるので、上図のようにして発見しそのまま塗るといい。

blender メッシュ欄?の矢印

この矢印がなんなのか分からなかったが、これがオフになってるとオブジェクトモードで選択出来なくなるようだ

blender ウェイトペイントを貫通 透過して塗る

下図のボタンをチェックしておけばウェイトペイントを裏側に貫通して塗る事ができる。

blender ボーンとウェイトペイントの手順・注意点

++やること ・ボーンを入れるメッシュのミラーの適応、適応させないと反対側にもウェイトが塗られてしまう ・ボーンの対称化https://arumogina.hatenadiary.com/entry/2018/10/29/142141 ・Xミラーの適応 (対称化とミラーは手足など左右対称のオブジェクト…

blender boneを接続、結合する

ヘッドとテールを結合する場合 上記のように1と2を結合したい場合、1=>2の順でshiftで複数選択を行う。 上図の接続をクリックすると接合される。 Ctrl + P でペアレント接続しても同じ効果が得られる。 接合出来ない場合、ヘッド・テールだけでなく全…

blender ボーンを対称化する

原点を中心に対称化するので、中心となる位置に3Dカーソル(赤と白の輪)を移動させクリック=>shift + Ctrl + Alt + C =>原点を3Dカーソルへ移動。 対称化したいボーンの名前に_R もしくは_Lを付ける(右側にあるならR,左ならLをつける。Born.001ならB…

blender ウェイトペイントで全選択・選択した面で塗りつぶす・塗りつぶし

まずはポーズモードでボーン選択=>塗りたいメッシュを選択=>ctrl+tabでウェイトペイントモードに移行する。 編集モードに移行し塗りたい面を選択する。すべて塗りたい場合はAで全選択する。=> 画面 右の頂点グループの項目で、適用したいボーンを選択…

blender 服のシワの作り方

こういう服のシワの作るにはスカルプトモードを利用する。 対象のオブジェクトを選択してスカルプトモードに移行。 なぞることで、凹まえたり膨らませたり出来る。 Tで出せるツールシェルフで色々な設定が出来る。

blender 靴紐の作り方

全体的な流れは 1:Ctrl + 右クリックで靴紐のっぽくなるように線を引いていく。 2:オブジェクトモードへ移行=>Alt C で以下を表示してカーブに変換 3:以下のオレンジの枠で囲ったパラメータをいじる。 フィルをフルにして、深度を高めるにつれ紐が太…

blender-中間報告

一応、モデリング自体は出来た。 顔付きがなんか人形っぽかったり、元のイラストと髪型が違ったり、ズボンの色が変なのとか、改善点は多々あるが一応、形は整えられた。

blender オブジェクトモード等でテクスチャを表示したい場合

下記のオレンジ色の枠のところを変更する。 デフォルトでは、白い球:ソリッドになってるが、これをテクスチャ等に変更すると、常時テクスチャが表示されるようになる。 良くわからないが、マテリアルにしないと表示されない場合もある

blender UV展開とテクスチャ

今回は分かりやすいように立方体を使って解説する。 1:お馴染みの初期状態 2:UVマップを作成 UVマップの項目の+を押して適当な名前をつける。今回はデフォルトのままのUVMapとした 3:テクスチャの設定 (マテリアルが設定されてない場合は先に作成して…

blender-髪の制作

なんかこれ違うくね?という疑問が多々残るが一応それっぽいものが出来た。 物理演算とかベジュ曲線とかウェイトペイントとか複数手法試したが、結局、E(延長)と厚み付けで作る方法に落ち着いた。 こんな風に一ふさ ずつ作っていく。 一房作ったら隣の房と…

blender クロスで髪作ろうとしたが失敗した

髪を頭部の形に曲げていくの面倒だと思い、何か楽な方法はないかと思った結果、クロスモディファイアの物理演算で上手いこと出来るんじゃね?と思ってやってみた。 物理演算で変形させた直後の画像。 この時点ではわりといい感じで作れる感がある なんやかん…

blender-クロス(cloth)とコリジョン

blenderのモディファイアには布のようにするクロスモディファイアがある。これを使えば次のように出来る。これは頭上に平面を設置して落下させたもの。 モディファイアは対象のオブジェクトを選択し、スパナアイコン=>追加で付与できる。 今回の場合は、平…

途中経過と、オレンジ色の点線が消えない件

素体としてはそれっぽいものが出来上がった。 オレンジ色の点線が消えなくて困ってる。 オレンジ色の点線を着せた。上の画像のオレンジの線で囲んだ、テクスチャスペースが原因だった。これのチェックをはずしたら消えた。