イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender クロスで髪作ろうとしたが失敗した

髪を頭部の形に曲げていくの面倒だと思い、何か楽な方法はないかと思った結果、クロスモディファイアの物理演算で上手いこと出来るんじゃね?と思ってやってみた。

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 物理演算で変形させた直後の画像。

この時点ではわりといい感じで作れる感がある

なんやかんやいじってこんな感じになった。

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見かけそんな悪い感じではないのじゃなかろうか。

 

だがここまでやって問題に気がつく。

頭部と髪の間が空間になるのである。

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この頭部と髪の間を髪で埋めないといけないのだが、これがいい感じで解決出来なかった。雑さに目を瞑るならこの作成方法はわりとありなんでは。