++メッシュパーティクルに適用するシェーダには様々な制限がかかるっぽいので遭遇した事例についてメモって行く
++ローカル座標がワールド座標になってしまう
ローカル座標でx<0なら赤く、それでないなら黒くにしたけど、マジか、なのだ pic.twitter.com/EdaTy0kTcy
— 光属性のアルモジナ(VRChat勢) (@arumogina) July 5, 2019
appdataのv.vertexのxが0以下なら赤、そうでないなら黒、にしたらこうなった。
なぜかメッシュパーティクルにシェーダを適用した場合、そのローカル座標はワールド座標と同一になるようだ。
ちなみに、_World2Objectで変換してみたが効果なかった
++ジオメトリシェーダで頂点を増やしても増えない
ジオメトリシェーダで1ポリゴンから頂点を増やし立方体にするシェーダを書いたのだがメッシュパーティクルに適用しても立方体が表示されない一方、1ポリゴンも表示されなかった。