イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

Unity メッシュパーティクルのシェーダ

++メッシュパーティクルに適用するシェーダには様々な制限がかかるっぽいので遭遇した事例についてメモって行く

 

++ローカル座標がワールド座標になってしまう

 appdataのv.vertexのxが0以下なら赤、そうでないなら黒、にしたらこうなった。

なぜかメッシュパーティクルにシェーダを適用した場合、そのローカル座標はワールド座標と同一になるようだ。

ちなみに、_World2Objectで変換してみたが効果なかった

 

++ジオメトリシェーダで頂点を増やしても増えない

ジオメトリシェーダで1ポリゴンから頂点を増やし立方体にするシェーダを書いたのだがメッシュパーティクルに適用しても立方体が表示されない一方、1ポリゴンも表示されなかった。