イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blenderで服のシワを作ってノーマルマップにベイクする手順

1:ローポリモデルを用意する

2:ローポリモデルをUV展開する

3:ローポリモデルをコピーし、コピーしたローポリモデルにマルチソリューションモディファイアを付加してハイポリモデルにする。ハイポリ化は2.93の場合、”細分化”ボタンを押せばよい。シンプルやリニアは変なシワが勝手に出来たりする。

4:スカルプトモードでハイポリモデルに服のシワを作る。

5:ローポリモデル・ハイポリモデルに同一マテリアルを割り当てる。

6:マテリアルのshader nodeに画像テクスチャを新規作成しそれを選択した状態にしておく。

7:ハイポリ、ローポリの順番でオブジェクトを複数選択する。

8:設定をノーマルマップにしてベイクする。