イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

ocurasgo開発関連記事のリスト

*OcurasGoではなく、OculusGoであることに今気が付いた。かなり間違って書いてしまっていて訂正も大変なので、修正はせず、以後、OculusGoと正しい記載をする

 

現在開発してるゲームで使用した情報を書いている

 

++OculusIntegration

https://developer.oculus.com/documentation/unity/latest/

OVRInput

++初回セットアップ

ocuras go の開発環境を整える(WIndows 10) - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++adbについて

https://developer.android.com/studio/command-line/adb?hl=JA 

 

++blenderからunityに出力する場合

f:id:arumogina:20190331233159p:plain

 

 

++セットアップ後、USBを挿しても反応しない場合、

コマンドプロンプトを立ち上げて、adb devices

 

++カメラ設定とコントローラの表示

ocurasgoのカメラとコントローラの設定 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++コントローラのオブジェクトの変更

ocurasgo ocuras integrationのコントローラを任意のオブジェクトに置き換える - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++コントローラの先端から直線を描写する

ocurasgo コントローラの先端から直線を描写する - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++Unityについてのみ

ocurasgoのゲーム開発で使用したunityのノウハウリスト - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++OcurasGoの入力の取得

Oculus Integrationで取得出来るOculus Goの主要な入力【Unity】【VR】【アセット】【Oculus Go】 - (:3[kanのメモ帳]

これらのメソッドをupdateメソッド内などで扱う

 

++OculusGoのコントローラを動かしたとき、ヒエラルキー上ではRightHandAnchorのlocalRotationに反映される

 

++タッチパッドで取得した座標とX軸との角度を求めるにはアークタンジェント2が便利

引数が(x,y)ではなく、(y,x)なのに注意

http://nomoreretake.net/2013/10/21/arctan2/ 

 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.math.atan2?view=netframework-4.7.2

 

++OcurasGoのデバッグ

adb logcat -s Unity ActivityManager PackageManager

コマンドラインデバッグログを表示
Android/sdk/tools/monitor.exe
でモニターを起動できる

Unity と Mac で開発する Oculus Go アプリ #8 Debug.Log - Qiita

 

++UGUIの使用

OculusGoでuguiを使う設定 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++サウンド関連

「MP3Gain」複数MP3ファイルの音量を音質劣化なしに一括して一定化 - 窓の杜

【Unity】サウンド管理クラスの設計 - Qiita

【Unity】サウンド管理クラス(SoundManager)を作る | くろくまそふと

CopyComponent by Script for Unity · GitHub

コンポーネントのコピースクリプト、普通にサウンドマネージャーから音を鳴らすだけだとサウンドマネージャーから音が出てしまい距離減衰を考慮出来ないので、音の発生源にしたいオブジェクトにAudioSourceコンポーネントをコピーして音を出す

 

++アニメーション関連

unity アニメーション作成のノウハウ - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unity アニメーション遷移について - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unity,アニメーション関連の基礎知識のメモ - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++シェーダ

Shaderの勉強に役立ったサイト - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++OculusIntegrationの使用、リリース

Oculus Platform Setup

OculusPlatformについて - Qiita

 

++AndroidManifest

Application Manifests for Release Builds

Mobile Build Target: Android

 UnityでOculus GOのアプリを開発してストアに公開する ~開発の基礎からストア公開編~ - Qiita

 

++AndroidManifest生成後、OculusGoで起動できない場合

<category android:name="android.intent.category.INFO"/>

<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER"/>

 に変更

 ただこれやると、OculusにAPKをアップロードするとき認証に失敗する

 

++軽量化

Mobile Development

スマホVRアプリをOculusGoアプリに移植&最適化した話 - Qiita

 

++その他

ocurasgoの開発関連ー未整理情報 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連