*OcurasGoではなく、OculusGoであることに今気が付いた。かなり間違って書いてしまっていて訂正も大変なので、修正はせず、以後、OculusGoと正しい記載をする
現在開発してるゲームで使用した情報を書いている
++OculusIntegration
https://developer.oculus.com/documentation/unity/latest/
++初回セットアップ
ocuras go の開発環境を整える(WIndows 10) - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
++adbについて
https://developer.android.com/studio/command-line/adb?hl=JA
++blenderからunityに出力する場合
++セットアップ後、USBを挿しても反応しない場合、
コマンドプロンプトを立ち上げて、adb devices
++カメラ設定とコントローラの表示
ocurasgoのカメラとコントローラの設定 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
++コントローラのオブジェクトの変更
ocurasgo ocuras integrationのコントローラを任意のオブジェクトに置き換える - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
++コントローラの先端から直線を描写する
ocurasgo コントローラの先端から直線を描写する - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
++Unityについてのみ
ocurasgoのゲーム開発で使用したunityのノウハウリスト - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
++OcurasGoの入力の取得
Oculus Integrationで取得出来るOculus Goの主要な入力【Unity】【VR】【アセット】【Oculus Go】 - (:3[kanのメモ帳]
これらのメソッドをupdateメソッド内などで扱う
++OculusGoのコントローラを動かしたとき、ヒエラルキー上ではRightHandAnchorのlocalRotationに反映される
++タッチパッドで取得した座標とX軸との角度を求めるにはアークタンジェント2が便利
引数が(x,y)ではなく、(y,x)なのに注意
http://nomoreretake.net/2013/10/21/arctan2/
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.math.atan2?view=netframework-4.7.2
++OcurasGoのデバッグ
adb logcat -s Unity ActivityManager PackageManager
コマンドラインにデバッグログを表示
Android/sdk/tools/monitor.exe
でモニターを起動できる
Unity と Mac で開発する Oculus Go アプリ #8 Debug.Log - Qiita
++UGUIの使用
OculusGoでuguiを使う設定 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
++サウンド関連
「MP3Gain」複数MP3ファイルの音量を音質劣化なしに一括して一定化 - 窓の杜
【Unity】サウンド管理クラス(SoundManager)を作る | くろくまそふと
CopyComponent by Script for Unity · GitHub
コンポーネントのコピースクリプト、普通にサウンドマネージャーから音を鳴らすだけだとサウンドマネージャーから音が出てしまい距離減衰を考慮出来ないので、音の発生源にしたいオブジェクトにAudioSourceコンポーネントをコピーして音を出す
++アニメーション関連
unity アニメーション作成のノウハウ - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
unity アニメーション遷移について - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
unity,アニメーション関連の基礎知識のメモ - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
++シェーダ
Shaderの勉強に役立ったサイト - イラスト、モデリング、Unity、VR関連
++OculusIntegrationの使用、リリース
++AndroidManifest
Application Manifests for Release Builds
UnityでOculus GOのアプリを開発してストアに公開する ~開発の基礎からストア公開編~ - Qiita
++AndroidManifest生成後、OculusGoで起動できない場合
<category android:name="android.intent.category.INFO"/>
を
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER"/>
に変更
ただこれやると、OculusにAPKをアップロードするとき認証に失敗する
++軽量化
スマホVRアプリをOculusGoアプリに移植&最適化した話 - Qiita
++その他
ocurasgoの開発関連ー未整理情報 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連