イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

ocurasgo開発関連記事のリスト

*OcurasGoではなく、OculusGoであることに今気が付いた。かなり間違って書いてしまっていて訂正も大変なので、修正はせず、以後、OCulusGoと正しい記載をする

 

現在開発してるゲームで使用したノウハウを使用した順番通りに表示している。

 

++初回セットアップ

ocuras go の開発環境を整える(WIndows 10) - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++adbについて

https://developer.android.com/studio/command-line/adb?hl=JA 

 

++blenderからunityに出力する場合

f:id:arumogina:20190331233159p:plain

 

 

++セットアップ後、USBを挿しても反応しない場合、

コマンドプロンプトを立ち上げて、adb devices

 

++カメラ設定とコントローラの表示

ocurasgoのカメラとコントローラの設定 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++コントローラのオブジェクトの変更

ocurasgo ocuras integrationのコントローラを任意のオブジェクトに置き換える - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++コントローラの先端から直線を描写する

ocurasgo コントローラの先端から直線を描写する - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++Unityについてのみ

ocurasgoのゲーム開発で使用したunityのノウハウリスト - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++OcurasGoの入力の取得

Oculus Integrationで取得出来るOculus Goの主要な入力【Unity】【VR】【アセット】【Oculus Go】 - (:3[kanのメモ帳]

これらのメソッドをupdateメソッド内などで扱う

 

++タッチパッドで取得した座標とX軸との角度を求めるにはアークタンジェント2が便利

引数が(x,y)ではなく、(y,x)なのに注意

http://nomoreretake.net/2013/10/21/arctan2/ 

 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.math.atan2?view=netframework-4.7.2

 

++OcurasGoのデバッグ

adb logcat -s Unity ActivityManager PackageManager

コマンドラインデバッグログを表示
Android/sdk/tools/monitor.exe
でモニターを起動できる

Unity と Mac で開発する Oculus Go アプリ #8 Debug.Log - Qiita

 

++UGUIの使用

OculusGoでuguiを使う設定 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連

 

++その他

ocurasgoの開発関連ー未整理情報 - イラスト、モデリング、Unity、VR関連