vrchat用のアバターで、非アクティブのオブジェクトをアクティブにし、再び非アクティブにするというアニメーションを作成した。
そのアニメーションがなぜかループして、現れたり消えたりを繰り返す。loop timeにチェックは入ってない
キーフレームが、
非アクティブ=>アクティブ=>非アクティブにするとループする。
非アクティブ=>アクティブ、だけならループしない
追記:
うっかりしてたが、元々は
シェイプキーで口を開ける=>チャージパーティクルをアクティブに=>チャージパーティクルをアンアクティブに&レーダーパーティクルをアクティブにする、という問題から始まったのだが、このときはチャージパーティクルが現れては消えるを繰り返す、という現象であった。なので、アニメーションがループしてるというよりは、アンアクティブにしたオブジェクトが勝手にアクティブになる、と考えるべき。
暫定的な対策:
多分、アニメーションが終了してなければループはしないはずなので、アニメーションを10分とか長く設定しておけばいいはず
解決?
VRChatのハンドサインやエモートにアニメーションを入れるとき1フレーム以上のアニメーションを入れるとバグりやすくなるらしい。VRChatでアニメーションを入れるときは、アンアクティブな空のオブジェクトに目的のアニメーションをアタッチし、それをハンドサイン・エモートでアクティブにすることでアニメーションを実行すればいい、とのこと