イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

shader ラスタライザについて

ラスタライザの実際の動きについて理解してなかったので、それについてメモっておく。

 

++ラスタライザの基本的な役割

頂点間の線形補完を行う。以下のような理解をしておけばシェーダを書くだけなら問題ないと思われる

f:id:arumogina:20190606202946p:plain

図のようにラスタライザはvertからfragに渡された値を線形補完する。

これは座標であれ色であれその種類を問わない。

多分、線形補完するときにセマンティクスは機能しておらずただのfloat2,float4のように認識されてると思われる。

struct v2f{
  float2 uv : TEXCOORD0;
  float3 pos : TEXCOORD1;
  float4 vertex : SV_POSITION;
};

vertからfragに渡される引数はこのような構造体になってるが、fragに渡された段階でuv,pos,vertexは全て線形補完された値に変換されている

 

 

++ラスタライザ関連資料

ラスタライザを作る人の古文書集 - ushiroad

ラスタライザの画素生成と線形補間 · けんごのお屋敷

http://delivery.acm.org/10.1145/380000/378457/p17-pineda.pdf?ip=121.82.151.37&id=378457&acc=ACTIVE%20SERVICE&key=BF85BBA5741FDC6E%2E83F2654D43953101%2E4D4702B0C3E38B35%2E4D4702B0C3E38B35&__acm__=1559819748_5ef28ff397b38276d00c97b677fef4ce

Dbank0208

プログラマブル・シェーダによる積極的なGPUの活用(4/5) - @IT