イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

Vket3の感想-PretyPopParty

感想を書く前に、VKetを企画してくれたフィオ氏をはじめとするVKetの運営者達とVKetを盛り上げてくれた出店者達に感謝の意を示す。
素晴らしいイベントをありがとう。

 

ワールドごとに感想を述べていく。特に良かった部分や工夫を感じた部分などをワールド・アバター等の販売物・ブースの順にピックアップしていく。

 

+++ワールド
全体的に甘さと可愛さを散りばめたワールド
その中にもこのようなホラー要素が含まれており某魔法少女アニメの空間のようであった。

ワールド自体は外側を円形に回ったのち、城に入って一周すれば全て回れるので巡りやすい形状であった。ライトも全体的に明るくブースもみやすい。

f:id:arumogina:20190929100201p:plain

ワールドはPastelとvividの2種類があり、vividはPastelと位置や色合いが反転している。

f:id:arumogina:20190929102747p:plain

反転した世界は元の雰囲気を維持しつつも夜の街といった雰囲気

f:id:arumogina:20190929102932p:plain

訪問者を案内?するメッセージと蝶。

周囲の衝撃波のようなエフェクトはビルボードである。

f:id:arumogina:20190929101939p:plain

写真ではわかりずらいが、アイスクリームはテクスチャではなく動いてる。

f:id:arumogina:20190929102638p:plain

今にもこぼれそうな躍動感あるティーカップ

 

f:id:arumogina:20190929102122p:plain

f:id:arumogina:20190929102142p:plain

ただワールドがあるだけでなく、ワールドにストーリーが組み込まれているのにも工夫が感じられた。


+++アバター

f:id:arumogina:20190929103350p:plain

和風喫茶店の店員さんような子。ふんわりとした雰囲気がかわいい。

f:id:arumogina:20190929103425p:plain

販売物ではなくNPCであるがかわいかった。

 

f:id:arumogina:20190929103625p:plain

真ん中の子が一番好み

 

f:id:arumogina:20190929103804p:plain

ハーピィのような雰囲気を感じられる子。作者はプロモデラーらしくさすがのクオリティである

 

f:id:arumogina:20190929120452p:plain

f:id:arumogina:20190929104131p:plain

るんるんお!表情も豊かであり、vket3の中では個人的にトップ3に入る子。テレビの中に映るようにしてペデスタルを置く演出も面白い。

ブースもフォトグラメトリで取得したかのようなリアル感。ただペデスタルの位置が見にくいのは改善した方がいいと思った。アバターを茶の間に座らせればリアル寄りな空間の中にアバターがいるコントラストな構成になるので、もっと目立てたのではないかと思った。

 

f:id:arumogina:20190929104926p:plain

f:id:arumogina:20190929104943p:plain

写真が微妙であるが、mimonoちゃんのところのブース。普段使いに良さそうかつ、参考にしたくなるようなハイクオリティ

 

f:id:arumogina:20190929120138p:plain

アバターではないがアニメーション作成に非常に便利そうなツールだったので掲載

 

+++ブース

f:id:arumogina:20190929114444p:plain

学校の教室風ブース、アバターの日常が感じられて良い

 

f:id:arumogina:20190929114546p:plain

本から飛び出してきたような躍動感あふれるデザインが印象的

 

f:id:arumogina:20190929114701p:plain

アバターが店先?に立ってアニメーションで動かし訪問者を誘導しており、思わずブースの中に入りたくなる。アバター自体も目立っていて良いデザイン

 

f:id:arumogina:20190929114933p:plain

非常に賑やかなブースで思わず目に留まる。アバターとオブジェの間に隙間をあけ、周囲を取り囲むようにしているため、アバターがオブジェに隠れておらず配置がうまい

 

f:id:arumogina:20190929115239p:plain

お菓子の家のブース、ワールドの雰囲気にすごくマッチしている。

アバターの配置も見やすく店名も分かりやすい

 

f:id:arumogina:20190929115525p:plain

アバターも可愛いが、異空間から手が出てきている演出も面白い

 

f:id:arumogina:20190929115718p:plain

レイマーチで天井にショーツを描く技術の無駄遣い、しかし良い

 

f:id:arumogina:20190929115939p:plain

非常にシンプルだが、ポーズでアバターの可愛らしさを上手く表現出来ており、必要な情報全てがある。

 

f:id:arumogina:20190929120254p:plain

f:id:arumogina:20190929120315p:plain

非常に凝ったブース、雲の階段や薔薇の意匠が良い