ビームライトシェーダーとモデル - NORIBEN LUNCH -のりべん専門店- - BOOTH
こちらのシェーダのコードを読んだときのメモ。
自分が見返すように書いてる。
円錐形(三角コーン型)のメッシュに使用している。
メッシュのUV座標が上の尖ってる部分が上となりyが高くなる。
xは紙を巻くように一周している
色は基本的にuv座標を使って調整
uv.yが低いほどrgbaを低くしている
また、視線ベクトルとメッシュの法線ベクトルの内積を取り、垂直であるほどrgbaを高くしている。つまり、見かけ上のメッシュの端にいくほどrgbaが低い。
uv.xでsin値を取り、色をしましまに濃淡をつけている
ワールド座標でノイズテクスチャのuv値を移動させ光のノイズを表現している
ライトの正面を向いたときほど光が強くなるようにローカル座標系においてカメラと原点のxz軸における距離を測り、rgba値を調整している。