イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

ビームライトシェーダを読む

ビームライトシェーダーとモデル - NORIBEN LUNCH -のりべん専門店- - BOOTH

こちらのシェーダのコードを読んだときのメモ。

自分が見返すように書いてる。

 

円錐形(三角コーン型)のメッシュに使用している。

メッシュのUV座標が上の尖ってる部分が上となりyが高くなる。

xは紙を巻くように一周している

 

色は基本的にuv座標を使って調整

uv.yが低いほどrgbaを低くしている

また、視線ベクトルとメッシュの法線ベクトルの内積を取り、垂直であるほどrgbaを高くしている。つまり、見かけ上のメッシュの端にいくほどrgbaが低い。

 

uv.xでsin値を取り、色をしましまに濃淡をつけている

ワールド座標でノイズテクスチャのuv値を移動させ光のノイズを表現している

ライトの正面を向いたときほど光が強くなるようにローカル座標系においてカメラと原点のxz軸における距離を測り、rgba値を調整している。