イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

unity ラインティング参考リンク

基本的な原理が解説されているが、UNITY_LIGHT_ATTENUATIONなどunityの機能があまり使用されていない。

【連載】Unity時代の3D入門 – 第5回「拡散反射ライティング」 – てっくぼっと!

【連載】Unity時代の3D入門 – 第6回「鏡面反射ライティング」 – てっくぼっと!

【連載】Unity時代の3D入門 – 第9回「ノーマルマッピング」 – てっくぼっと!

 

とりあえず使えればいい人向け

http://alfa.hatenablog.jp/entry/2015/08/16/195933

 

複数のライトを扱う場合

【Unity】【シェーダ】Forward Renderingで複数のライトを取り扱う - LIGHT11

 

詳細だが、詳細過ぎて分からない

UnityでForwardのライトに対応したLambert反射モデルのシェーダを作成する | 測度ゼロの抹茶チョコ

Unity で Standard Surface Shader の変換後のコードを追ってみた (Forward) - 凹みTips

 

++用語

diffuse - 拡散反射光

speculer- 鏡面反射

ambient - 環境光