イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

VRChat DynamicBoneの設定例 貫通防止

参考にした記事:

DynamicBoneでふわふわスカートを作る(基本パラメータ編)|うぃりあむ|pixivFANBOX

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スカートのボーンの配置。足の前に2本。左右に2本。足の後ろに2本。

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insideコライダーの配置

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足の前と横にのみ配置。後ろは配置した場合、足を上げた時後ろも動いてしまう不自然な動作になるので配置してない。

insideコライダーによるスカートの制御についてはこちらを参照

DynamicBone式スカートの貫通防止 解説本 - ヒヨ家の交易所 - BOOTH

 

ちなみにコライダーを配置するときは、スカートのボーンにskinedMeshRendererを付与し、Meshに適当なサイズに縮小した球体のメッシュを設定するとボーンを常時可視化できて設定しやすくなる。