イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender プリーツスカートの作り方

メッシュでこの形をつくる。A

このとき、配列を追加したとき、左端の頂点と右側の下側の頂点が重なるような形にする。

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カーブの円Bを追加。Aに配列・カーブモディファイアを設定し、カーブに追加したBを設定。配列数を良い感じに設定し、S+xでAを操作し隙間を調整する。

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Aにオブジェクト=>変換=>メッシュ、これでモディファイアが適用される。

切れ目の頂点を結合。M=>距離で で結合。

E+zで上に伸ばす。

上部分の頂点を選択し、Sで縮小。

上部分の内側の頂点を選択

R+Zで回転。

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上の頂点を選択し、shift+alt+s マウスを操作しえ円にする。

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下側の内側の頂点を選択肢R+Zで回転

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プロポーショナル編集を有効にし、下側のX軸上に並ぶ2つの頂点を選択し、g+zでいい感じになるように下に引っ張って完成。

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メッシュに変な影ができてる場合は、編集モードで全選択=>メッシュ=>ノーマル=>面から設定、でなおる

 

あと、このやり方で作った場合、unityに持っていくと影が変な風に付くので適当に法線転写して法線をカスタムしたほうがいい。