イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

Unity シェーダ 分かったことのメモ

・シェーダはマテリアルと1対1で結び付けられている。

・シェーダはShaderLab 言語で記述される。要するにグラフィックをプログラムすることなので、原理的にはシェーダでどのような映像表現も可能だと思われる。

・シェーダプログラミングを勉強するよりもシェーダグラフを勉強した方が良いように思える。シェーダグラフは単に楽にシェーダを組めるというだけでなく、今後レンダーパイプラインが多様化したときにシェーダプログラムの互換性を与える。=>ただしvrchatは2017対応なので、シェーダグラフは使えない。2018にはLTS版が出たら移行するらしい。

 

++参考サイト

【Unityシェーダ入門】Unityのシェーダで遊んでみよう - おもちゃラボ

Unity シェーダグラフの使い方 - Unity++blog.

【Unite Tokyo 2018】新機能Shader Graphを使えばプログラミング無しにシェーダーが作れるようになります! - YouTube

文法はここが詳しい

第6回.初めてのSurface Shader…を徹底解剖 - UnityShader 入門

サンプル集ーコードもある

http://www.shaderslab.com/shaders.html