・シェーダはマテリアルと1対1で結び付けられている。
・シェーダはShaderLab 言語で記述される。要するにグラフィックをプログラムすることなので、原理的にはシェーダでどのような映像表現も可能だと思われる。
・シェーダプログラミングを勉強するよりもシェーダグラフを勉強した方が良いように思える。シェーダグラフは単に楽にシェーダを組めるというだけでなく、今後レンダーパイプラインが多様化したときにシェーダプログラムの互換性を与える。=>ただしvrchatは2017対応なので、シェーダグラフは使えない。2018にはLTS版が出たら移行するらしい。
++参考サイト
【Unityシェーダ入門】Unityのシェーダで遊んでみよう - おもちゃラボ
Unity シェーダグラフの使い方 - Unity++blog.
【Unite Tokyo 2018】新機能Shader Graphを使えばプログラミング無しにシェーダーが作れるようになります! - YouTube
文法はここが詳しい
第6回.初めてのSurface Shader…を徹底解剖 - UnityShader 入門
サンプル集ーコードもある