イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

Unity animationを作ろうとして膝が曲がったり、変な変形をする場合の対処

アニメーションを編集しようとするとこんな感じになってしまう場合

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animator欄にセットされてるAvatarが原因。

Noneにするか、別の奴にする。(UnityChanAvatarをセットしたらこうなった)

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このavatarって一体なにやってるのものかイマイチ分からない。

対象のモデルのボーンに関する情報っぽいのだが、具体的にどう作用してるか不明、セットしておくとanimationに初めからボーンがセットされたりする。

あと、Musdes&Settingを開くと、問題のポーズが表示されるのだけど、ボーンを動かしてApplyしても変化しない、開きなおすと元のポーズに戻す。

問題のポーズにならないAvatarのMusdes&Settingを開いてもこのポーズになってるので、なぜUnitychanAvatarを使用すると問題のポーズになってしまうのかますます不明。

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very animationの場合はBindボタンを押せばいい

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