Blenderでシェイプキーを作成し、fbx形式でunityにインポートし、ヒエラルキーに設置。
インポートしたディレクトリ内にあるメッシュのファイルのSkinedMeshRendererコンポーネント内に、作成したシェイプキーがあることを確認する。
インポートしたオブジェクト全体をコピーする。オリジナルのオブジェクトは非アクティブにしておく。
(コピーをするのはバックアップのため・・・のはず)
プロジェクトウィンドウ内でアニメーションクリップを作成する
作成したアニメーションクリップをコピーしたオブジェクトのルートディレクトリにアタッチする。
Window=>animationでアニメーションウィンドウを開く。
アニメーションウィンドウ内にある赤いボタンをクリック。
コピーしたオブジェクト内にあるシェイプキーの設定されたメッシュファイルを選択し、SkinedMeshRenderer内のシェイプキーの数値を変更する。すると、アニメーション内に要素が追加される。
白い線をずらして、アニメーションウィンドウ内のシェイプキーの数値を変更すると、キーフレーム(♢のマーク)が新たに追加される。この二つのキーフレームがシェイプキーの0~100(アニメーションの最初から最後)を表す。
プロジェクトウィンドウに戻り、作成したアニメーションクリップを元のオブジェクトのルートディレクトリにアタッチ。
++ここからvrchat向け
CustomOverrideEmptyをコピーし、VRC_Avatar_DescriptorのCustomStandingAnimationに設定。CustomOverrideEmpty内の適当な項目にAnimationClipをアタッチ。
これでアップロードすれば、指定した項目に対応した動作をしたとき、Animationが再生される。