イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

Unity Unetを使ったネットワーク対戦の再試合機能の実装について

ここでいう再試合機能とは、同一の対戦相手とワンクリックで再度対戦出来るようにする機能である

 

++一度、接続を切断しバックグラウンドで再接続して再度対戦する

詳しく分からないが同一IPを使用する場合、

StopHost()=>

OnStopHost(){ StartHost() }

で接続するとIPが使用状態になっていて使用できない、これはポートを管理してるのはOSであるため、接続を切断しても即座にポートが開放されないためだと思われる。

Cannot open socket on ip {*} and port {7777}; check please your network, most probably port has been already occupied

 

++接続を維持したまま再度対戦する

 Commandで再試合、非再試合の選択結果をサーバーに送信し、各プレイヤーの選択結果に応じて処理を分岐する。Commandには権限が必要でありスポーンされたプレイヤーのオブジェクトしか使えないため、この処理をプレイヤーオブジェクトに付加する必要がある。