イラスト、モデリング、Unity、VR関連

unityとかblenderとかvr関連の作業メモ

blender ウェイトの正規化の動作,ウェイトを引く・抜く

ウェイトの”すべてを正規化”は、対象のボーンのウェイト分を他の全てのボーンのウェイトから引いてくれる(2つの場合は)

 

自動で正規化はこれを自動で行ってくれるもの

 

++動作確認

初期状態

f:id:arumogina:20181116051045p:plain

f:id:arumogina:20181116051102p:plain

 

=>左側のボーンを選択して”全てを正規化”した場合

f:id:arumogina:20181116051132p:plain

f:id:arumogina:20181116051145p:plain

 

=>右側のボーンを選択して全てを選択、をした場合

f:id:arumogina:20181116051439p:plain

f:id:arumogina:20181116051425p:plain

 

++

初期状態

f:id:arumogina:20181116063934p:plain

f:id:arumogina:20181116064001p:plain

f:id:arumogina:20181116064013p:plain

 

=>右側の肩のボーンを選択して全てを正規化

f:id:arumogina:20181116064113p:plain

f:id:arumogina:20181116064130p:plain

画像のように右肩分のウェイトは中央のボーンのウェイトから単純に引かれているが、左肩の方で中央のボーンとウェイトが分けられてしまっている。